WEB予約/問診

06-6388-8600
  • 〒564-0002 大阪府吹田市岸部中5丁目1番1号 SST2階 オアシスタウン吹田

ブログ

ブログ|吹田SST野中クリニック|吹田市岸辺駅近くの内科・循環器内科・外科

高血圧症 1

血圧が高い状態を、高血圧といいます。「高血圧症」とは、普段から血圧が正常より高い状態で、くり返し測定を行っても最高血圧が140mmHg以上、あるいは、最低血圧が90mmHg以上であれば、高血圧症と診断されます。 ・血圧と…

CAVI(キャビィ)

CAVI(キャビィ)動脈硬化の進行度を測定できる機械です。   測定することで、血管の硬さや詰まり具合を詳しく知ることができます。検査方法は、両手両足と胸元に機械をつけ数分で終了します。 結果は、その日に説明させて頂きま…

阪急オアシス開店

4月29日(祝)に当クリニックの吹田SST1階部分に大手スーパーの阪急オアシスが開店しました。 当日は雨模様にも関わらず大勢のお客様が来店され、この施設の地元での注目度がうかがわれました。 実際に、阪急オアシスは食料品が…

生活習慣病 2

生活習慣病とは、食習慣、運動習慣、喫煙、飲酒等の生活習慣が関係する疾患群を指します。その中には糖尿病、脂質異常症、高血圧症、肥満症、アルコール性肝障害などが含まれます。 生活習慣病は、現代の豊かな日常生活が大きく関係して…

生活習慣病とメタボリック症候群

生活習慣病と、メディアなどでもよく聞くメタボリックシンドローム(略してメタボ)とはどう違うの、と疑問に思われるかもしれません。大きくみれば、生活習慣病とメタボリックシンドロームは近い状態といえますが、正確に言えば、メタボ…

睡眠時無呼吸症候群の治療

睡眠時無呼吸症候群の治療方法 睡眠時無呼吸症候群と診断された場合、どのような治療方法があるかといいますと、 『閉塞型(OSA)』といわれる場合 (1) 生活習慣の改善 無呼吸が軽症である場合には、生活習慣を変えるだけで睡…

睡眠時無呼吸症候群の検査

睡眠時無呼吸症候群 検査方法 パルスオキシメーターは、血液酸素飽和度(以下SpO2)を測定します。 SpO2とは動脈血液中の酸素の量を反映しているものです。 血液中には酸素を運んでいるヘモグロビンという物質が存在します。…

血管年齢

今回は、内覧会で行いました「血管年齢測定」についてです。一般の方は、普段はなかなか測定する機会がないため、内覧会では大盛況でした。受けられた方からは、「結果を見るのがドキドキする」という反応がありました!当クリニックでは…

睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群とは: 睡眠時無呼吸症候群(以下SAS)は睡眠中に本人が無意識のうちに繰り返し呼吸が止まったり、浅くなったりして低酸素状態が発生する病気です。 この病気の方は, 1)周囲の方からいびきを指摘される, 2…

1 2